お知らせ
2022/07/01
RELEASEプレスリリース|MarketAnalyzer™シリーズの販促機能の強化へ向けて 全国のポスティングネットワークを有するYandKとの協業を開始
報道関係者様 お客様各位
MarketAnalyzer™シリーズの販促機能の強化へ向けて
全国のポスティングネットワークを有するYandKとの協業を開始
技研商事インターナショナル株式会社(名古屋本社:愛知県名古屋市、東京本社:東京都新宿区、代表取締役:小嶌 智海、以下当社)は、エリアマーケティングGIS(地図情報システム)「MarketAnalyzer™ シリーズ」の販促機能の強化に向けて、株式会社YandK(本社:東京都港区、代表取締役 田村雄治、以下YandK)との協業を開始いたしました。
第1弾として、MarketAnalyzer™ 5にポスティングのプランニングや効果測定の可視化に必要な情報を搭載しました。第2弾は、全国規模で見積から実施、効果測定まで、MarketAnalyzer™シリーズ上でワンストップに実現できるポスティングサービスを今秋に開始予定です。
■ ポスティング施策に関する業務効率を向上
(現状のポスティングの課題)
・配布対象として、顧客像に近い人が住むエリアをセグメントすることが難しく、配布効率が読めない。・Excelに書かれた配布エリアや枚数では、どのエリアを選択すればよいか根拠が見えず、選ぶ手間もかかる。
・全国規模の案件だと、エリアごとにポスティングを実施する会社が異なり、発注や管理が煩雑になる。
(MarketAnalyzer™シリーズの販促機能強化メリット)
各種データ連携と多彩な機能で、プランニング精度を向上。
今回YandKの持つポスティングのプランニングデータを導入することで、探索的な配布計画や見積をよりリアルにシミュレーションして、プランニングの精度をさらに高めます。 |
顧客ペルソナの分析、配布エリアの選定などのプランニングから、見積、発注、実施、効果測定まで、一気通貫で実施できます。反響の状況を次の施策に活かしていくことで、ポスティング施策の最適化を支援します。 今秋には、MarketAnalyzer™シリーズで、一連の流れをワンストップに実施できるようにする予定です。 |
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新規出店時の顧客獲得 | 店舗やイベントの集客 | リクルートの新たな手段 | 配送含めた事業開発 |
実績や経験がない新店舗のオープン時の集客でも、データ活用で周辺住民の特性を知り、ロジカルな認知拡大施策が可能です。 |
位置情報データを活用すれば、自店舗はもちろん競合店舗の来訪者も意識したプランニングを実現。店舗立地を加味して、ターゲットに向けて効果的にチラシを配布できます。 |
人手不足が進む今日、求人広告の手段の一つとしてもポスティングでの実施が進んでいます。各種データや空間演算の活用により、通勤圏を加味したセグメントに対して、効果的に配布できます。 |
ポスティング会社との協業として、配送事業も検討できます。店舗から住居へラストワンマイルをカバーすることで商圏の拡大が期待できます。 |
■ 展示会出展情報
2022 JapanマーケティングWeek夏内第14回販促EXPO【夏】にて、本ソリューションをご紹介予定です。ぜひご来場ください。
◎ 当社ブースの位置:M17-10[会場MAP]
◎ 展示会招待券(無料):[お申込みはこちら]
【会期】2022年7月6日(水)~8日(金) 10:00~18:00(最終日のみ17:00終了)
【会場】東京ビックサイト[来場案内はこちら]
【主催】RX Japan株式会社
■ トライアル協力企業の募集について
今秋の第2弾強化策(全国規模で見積から実施、効果測定まで、MarketAnalyzer™シリーズ上でワンストップに実現できるポスティングサービス)の実現へ向け、トライアルにご協力いただける企業を募集しています。
先着30社様限定で、GISとデータを使った高度なプランニングや効果測定レポートまで含めたポスティング施策を、特別価格でお試しいただけます。ご興味のある方は、下記までお問い合わせください。
技研商事インターナショナル株式会社 東京本社 (担当:マーケティング部 市川) TEL:03-5362-3955 お問い合わせフォーム https://www.giken.co.jp/contact/ |
■ ポスティングの配布効率を高めるシステム&データのご案内
探索的かつ高度な分析によりエリアの特性を知るGIS(地図情報システム)MarketAnalyzer™ 5
高度で探索的な分析を可能とするエリアマーケティング・商圏分析用のGISで、国内2,000社以上の導入実績があります。オンプレミス版やクラウド版など様々なラインナップを用意。 エリアごとの居住者属性のセグメントを知ることができる「c-japan®」や、人口、世帯、消費、年収等の統計データを用いて、店舗商圏のマーケットボリュームやターゲット分布を瞬時に把握することができる等の特長があります。 |
そこに住む人の特性が分かるエリアセグメンテーションデータ「c-japan®」
c-japan🄬は、日本全国の町丁目/郵便番号界/メッシュを、年齢/家族構成/住宅/職業等や年収/地価等を当社独自の特許技術により11の中分類・36の小分類にクラスタリング(分類)したエリアセグメンテーションデータです。 |
セグメント例:B都会|B1マンション住まいのファミリー
▶詳細はこちら:https://www.giken.co.jp/products/c-japan/
生活者の興味・関心を地図上に可視化する「AudienceOne®統計データ for エリアマーケティング」
国内最大級のデータ・マネジメント・プラットフォーム「AudienceOne®」※1を、エリアマーケティング用に加工・編集したデータベースです。約900の大規模な興味関心カテゴリにより、サイコグラフィック要素を切り口としたエリア分析を可能にすることで、地域ごとの特性をより具体的かつロジカルに把握できます。「c-japan®」と組み合わせ、Web広告におけるターゲティングの幅を広げます。
▶詳細はこちら:https://www.giken.co.jp/products/marketdiscovery/audienceone/
※1 デジタル・アドバタイズ・コンソーシアム株式会社のデータ・マネジメント・プラットフォーム(DMP)
エリアの特性分析に有効なその他のデータ
・世帯数や年代別人口の分布、住宅種別等、基本的な特性を知る「国勢調査」データ・ビジネス立地や繁華街の特性をしる昼間人口を収録した「リンク統計」
・地域の富裕度を知る「年収階級別世帯数」データ
・消費傾向をエリア別に把握する「消費支出」データ
・年代別に個人年収の人口分布を把握する「年収階級別人口」データ
・店舗来訪者の属性や特性を知る「流動人口」データ
▶その他、幅広いデータべースをラインナップ:https://www.giken.co.jp/datalineup/
※上記システムやデータでは個人情報は取り扱っておりません。
搭載している各種データは、個人情報とは紐付かない形式(エリア単位)に匿名加工し、統計化した不可逆なデータです。
■ YandK社について
[事業概要]ポスティング広告を軸に企業のマーケティング課題を解決するスタートアップとして、流通、飲食、携帯販売などのチェーン向けに、オフライン・オンラインのマーケティングサービスを提供
提供サービス:ポスティング広告、折込広告、デジタル広告など各種販促施策、ラストワンマイル配送、関連するシステムの開発、広告制作など
[会社概要]
会社名: 株式会社YandK
代表者: 代表取締役 田村雄治 所在地:東京都港区赤坂7-5-34
設立 : 2018年5月2日
資本金: 3,000,000円
URL : https://ykposting.com/
■ 当社について
[事業概要]マーケティング向けデータ分析ツールの提供・運用支援を通じ、マーケティングデータ領域のエコシステム構築を進めることで、企業のデータに立脚した事業推進をサポート
商圏分析、エリアマーケティング向けGIS (地図情報システム)の提供
・商圏分析/エリアマーケティング用GIS「MarketAnalyzer™ 5」
・GPS位置情報データを搭載したクラウドGIS「KDDI Location Analyzer」他
蓄積した分析データ・ノウハウの提供
・データ・API・GISエンジンの提供を通じたデータ戦略高度化の支援
・インストアの来訪者検知の仕組みの構築
・デジタル広告のセグメントの高度化
[会社概要]
会社名:技研商事インターナショナル株式会社
代表者:代表取締役 小嶌 智海
所在地:名古屋本社:愛知県名古屋市東区主税町2-30 GSIビル
東京本社 :東京都新宿区新宿2-1-12 PMO新宿御苑前 7F
設立 :1976年1月
資本金:231,125,000円
URL : https://www.giken.co.jp/
<本件に関するお問い合わせ先>
技研商事インターナショナル株式会社 東京本社
担当:マーケティング部 市川(いちかわ)
TEL:03-5362-3955 お問い合わせフォーム https://www.giken.co.jp/contact/