お知らせ
2018/05/07
RELEASE【プレスリリース】「立地調査と商圏分析を、スマートに」クラウド型商圏分析GIS
2018年5月7日
技研商事インターナショナル株式会社
報道関係者様 お客様各位
出店候補地の現地調査から得た情報と、物件周辺の商圏データの管理・共有・分析を
インターネットブラウザだけで実施できる、これまでにないGIS(地図情報システム)。
技研商事インターナショナル株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役:小嶌智海 以下「当社」)は、インターネットブラウザだけで商圏分析が可能なGIS(地図情報システム)、GeOweb(ジオウェブ)の提供を2018年5月7日に開始しました。
GeOwebでは、出店候補地の地図上への登録から、来店手段(徒歩、自転車、自動車)などによる商圏の設定、商圏内の人口や世帯などのデータ取得、表やグラフでのデータの表現までを、インターネットブラウザだけで実施できます。現地での立地調査時にタイムリーに商圏特性を把握し、調査内容や物件に関する各種ドキュメントをクラウド上で一元管理・共有することが可能になります。
店舗開発における様々な経験と客観的なデータをGeOwebでタイムリーに管理・共有することにより、チェーン企業の店舗開発業務をデータドリブンに進化させます。
【GeOwebの特長】
■ Google Mapsを採用
航空写真、ストリートビュー、交通情報、距離・面積計測、ルート検索など、使い慣れたGoogle Mapsの機能を利用できます。
■ 立地調査の内容を現地で簡単登録
出店候補地の物件情報を地図から登録し、周辺情報や競合店舗との位置関係など現地での調査内容をその場で反映できます。候補物件の評価、査定状況、付帯する各種ドキュメントのクラウド上での一元管理が可能に。
■ 商圏ポテンシャルの把握
来店手段による商圏を設定し、豊富な統計情報(人口や世帯など)から商圏ポテンシャルを表やグラフで可視化。顧客ターゲットの分布を地図上で把握できます。
■ 競合店舗の分析
更新性の高いチェーン店データを利用して、競合店舗との位置関係や出退店状況をタイムリーに把握。
■ GeOweb 分析画面
【Google Mapsを採用】 グーグルマップの基本機能を利用できます。航空写真など地図の切り替え、面積・距離計測、ルート検索、交通量表示。 |
【多彩な商圏設定】 出店候補地の商圏を設定。半径XXkmという円形商圏だけではなく、徒歩、自転車、自動車、任意の多角形も設定可能。 |
【商圏データの取得・表示】 設定した商圏内の人口、世帯、年齢構成、世帯構成、住宅所有・建て方などを瞬時に取得。様々なデータで商圏特性を把握。 |
【ターゲットの分布を地図上に可視化】 人口などの各種統計情報の分布を地図上に表示。ターゲットの分布と物件への導線を小地域単位で分析。 |
【物件調査内容の登録・共有】 出店候補地の現地調査結果をその場で登録・閲覧。すばやく、簡単に物件情報の共有が可能。 |
【競合チェーン店舗の位置や出退店を把握】 競合店舗を地図上に表示するだけではなく、指定した期間の出退店状況を時系列で比較したり地図にプロットすることも可能。 |
■ GeOweb標準構成 | ■ 価格 |
■ 会社概要
会社名 :技研商事インターナショナル株式会社
代表者 : 代表取締役 小嶌 智海
設立 : 1976年1月
本社 : 愛知県名古屋市東区主税町2-30 GSIビル
事業内容 :・エリアマーケティングGIS(地図情報システム)の開発、販売、サポート
・センサス/市場データ及び各種業界向けデータベースの開発、販売
・マーケティング分析プラットフォームによる情報提供・共有・連携サービス
・中国市場のマーケティング指標及び商圏分析レポートの提供・連携サービス
URL : https://www.giken.co.jp/
◆プレスリリースダウンロードはこちら(PDF:1102KB)
<本件に関するお問い合わせ先>
技研商事インターナショナル株式会社 東京支店 TEL:03-3506-1800
マーケティング部 市川
お問合わせフォーム https://www.giken.co.jp/contact/