お知らせ
2018/03/05
RELEASE【プレスリリース】商圏分析GIS「MarketAnalyzer™」が、ブログウォッチャーのプロファイルパスポートと連携。
2018年3月5日
技研商事インターナショナル株式会社
株式会社ブログウォッチャー
報道関係者様 お客様各位
「この店舗に来た人はどこに住んでいるか?どこで働いているか?」
商圏分析GISのMarketAnalyzer™が、ブログウォッチャーのプロファイルパスポートと連携。
人口統計データとGPS位置情報データを組み合わせて新たなエリアマーケティングが可能に。
技研商事インターナショナル株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役:小嶌智海、以下「当社」)は、株式会社ブログウォッチャー(本社:東京都中央区、代表取締役:戸田洋平、以下「ブログウォッチャー」のプロファイルパスポートと当社の商圏分析GIS(地図情報システム)MarketAnalyzer™が連携した「PPLAライフエリア分析機能」をリリースし、2018年4月1日より提供を開始します。
これによりGISによる商圏分析・エリアマーケティングは、従来の人口統計データによる分析に加えて、GPS位置情報というライフログを活用した新たな分析が可能となります。(特許出願済)
■背景:商圏分析の課題
GISと人口統計データを活用した商圏分析・エリアマーケティングは、多店舗展開を行うチェーン企業を中心に、新規出店時の商圏調査や既存店分析、顧客分析、販促エリア最適化といった幅広い分野で利用されています。その手法は時代とともに変化・進化してきましたが、分析の根幹をなす地域や商圏の特徴やターゲットボリュームの理解には、これまで国勢調査や住民基本台帳などの公的な人口統計データを用いていました。しかしながら生活者の趣味趣向やライフスタイルの変化、購買チャネルの多様化に伴って、それだけでは新たな知見を得ることが難しくなっていました。
■PPLAライフエリア分析機能:ブログウォッチャーのプロファイルパスポートとの連携
IT技術が進化し、ビッグデータ時代の到来、インターネットとスマートフォンの普及によって膨大なデータベースを蓄積し、そのデータをビジネスにとって価値のある形で市場に展開することに挑戦する企業が増えています。当社はそのような企業と連携・提携し、「MarketDiscovery」ブランドの下で専門性と付加価値の高い様々な機能やデータベースを提供しています。
今回発表するPPLAライフエリア分析機能は、大手企業を中心に導入実績2,000社以上を誇る商圏分析GIS「MarketAnalyzer™」の新機能です。ブログウォッチャーのプロファイルパスポートとの連携により、任意の店舗や施設にジオフェンス(仮想境界線)を設定し、その範囲内に来訪した人のGPS位置情報を統計処理して地図上に見える化します。予め居住地と勤務地が推定されているため、店舗に来訪した人の居住地や勤務地を地図上にプロットでき、時間帯別、曜日別の来訪傾向も把握できます。 プロファイルパスポートから取得するGPS情報はメッシュデータとしてMarketAnalyzer™に取り込むため、従来の人口統計データと組み合わせるなどの方法により、単に分布を表現するだけではなく、より深い分析を行うことができます。
■PPLAライフエリア分析機能:分析例
▼分析フローと適用分野 | |||||
MarketAnalyzer™でジオフェンス設定 |
ジオフェンス内のGPS情報を期間を指定してリクエスト。データ抽出が完了したら取得するデータの量を確認・指定 |
MarketAnalyzer™のユーザーDBに格納されたメッシュデータを分析 |
|||
・このお店に来た人はどこに住んでいるのか? |
・競合のお店と自社店舗の商圏の重なり具合は? |
||||
|
|||||
上野動物園にジオフェンスを設定。2017年12月19日のジャイアントパンダの抽選公開日から2018年2月末までのGPS情報を抽出。 |
上野動物園に来訪した人の居住地分布。都心部は勿論鉄道沿線沿いに郊外からも来訪していることがわかる。 |
||||
上野動物園の時間帯別来訪者推移。ピーク時間は午前11時台となっている。曜日別の分析も可能。 |
2017年12月19日から2018年2月末までの来訪履歴。2018年2月1日からの先着順による一般公開以降、来訪者が増えている。 |
||||
地図複製許諾番号:(c)2017 ZENRIN CO., LTD.(Z17LD第1668号) |
■本取り組みの詳細をセミナーでご紹介
当社で定期開催しているエリアマーケティングセミナーにて、ブログウォッチャーの請川氏をゲスト講師にお迎えして、本機能並びに両社の取り組みをご紹介しました。
セミナー資料を無料配布しておりますので、是非ご参考ください。
https://www.giken.co.jp/seminar/25239/
当社では、東京・名古屋・大阪・福岡の4都市で定期的に無料のエリアマーケティングセミナーを開催し、最新のマーケティング情報について解説しております。
生活者が「いまどこにいるか、いつどこにいたか」という実世界での行動を計測した事例や、インターネットの閲覧履歴やGPS位置情報を加えた新しい分析活用、生活者の興味・関心・行動を把握できるデータの活用など、最新トレンドをGISのデモンストレーションを交えて具体的にご紹介しています。
講演スケジュールやお申込みは当社ウェブサイトでご確認頂けます。
https://www.giken.co.jp/seminar/now/
■今後の展開
本機能はGPS位置情報をGISによるエリアマーケティング分析に活用するため進化させていきます。 さらに高度な分析機能を今後も開発・提供していく予定です。
■会社概要
【株式会社ブログウォッチャー】
代表者:代表取締役 戸田洋平
設 立:2007年4月
所在地:東京都中央区日本橋茅場町3-11-10PMO日本橋茅場町4F
事 業:・ユーザープロファイルを活用した様々なサービスの開発・提供を行う
「プロファイルパスポート」事業
・検索ワードに応じてランディングページ自動生成ができるロングテールSEO対策
「キーワードマッチ」事業
U R L :https://www.blogwatcher.co.jp/
【技研商事インターナショナル株式会社】
代表者:代表取締役 小嶌智海
設 立:1976年1月
所在地:愛知県名古屋市東区主税町2-30 GSIビル
事 業:・エリアマーケティングGIS(地図情報システム)の開発、販売、サポート
・センサス/市場データ及び各種業界向けデータベースの開発、販売
・マーケティング分析プラットフォームによる情報提供・共有・連携サービス
・中国市場のマーケティング指標及び商圏分析レポートの提供・連携サービス
U R L :https://www.giken.co.jp/
◯ 本リリースのPDFデータ(553KB) |
<本件に関するお問い合わせ先>
技研商事インターナショナル株式会社 東京支店 TEL:03-3506-1800
(報道機関) マーケティング部 市川
( お 客 様 ) 営業本部 邑橋(ムラハシ)
お問合わせフォーム https://www.giken.co.jp/contact/document.php
株式会社ブログウォッチャー
広報:山田・三井 TEL:03-6705-9210 FAX:03-6705-0207 MAIL:info@blogwatcher.co.jp