お知らせ
2020/03/19
RELEASEプレスリリース|ロート製薬株式会社、株式会社スギ薬局、中京テレビ放送株式会社のCM視聴データを利用したエリアマーケティングを支援
報道関係者様 お客様各位
技研商事インターナショナル株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役:小嶌 智海)は、中京テレビ放送株式会社(本社:愛知県名古屋市 代表取締役社長:丸山公夫)が、ロート製薬株式会社、株式会社スギ薬局の協力のもと、データ放送と連動したロート製薬の企画CMを放送、二次元コードにてスマートフォンのクーポンページに誘導し、スギ薬局店舗への来店・購買を促す施策を実施し、その視聴データを利用したエリアマーケティングを共同で行います。
■企画内容
|企画CM
・60秒のCM内で中京テレビの番組キャラクター、大徳さんがロート製薬の日焼け止め「スキンアクア」等を紹介。
・CM中に自動表示されるデータ放送にて視聴者は抽選に参加でき、その結果により2種類の割引率のクーポンが
取得可能な二次元コードが表示されます。
・二次元コードからスマートフォンで取得した割引クーポンは、愛知・岐阜・三重・静岡のスギ薬局店舗にて使用でき
ロート製薬の該当商品の割引が適用されます。
|TV視聴・POS・エリアを統合したマーケティング
データ放送では、テレビ受像機に設定されている郵便番号を確認し、視聴エリアごとに異なる二次元コードが表示されます。
またインターネット結線されたテレビからは郵便番号毎の視聴状況を視聴データとして取得します。これらを利用し、下記の
マーケティングの実施・分析を行います。
視聴データとスギ薬局の POS データとを併せることで、クーポンが取得されたエリアと使用されたエリアがどのような関係
にあるかを確認します。
(2)CM 視聴エリア属性と店舗の関係分析
郵便番号エリアごとの視聴状況を視聴データから解析し地図上にマッピングすることで、該当 CM がどのエリアでより多く
視聴され、それらが使用可能店舗とどのような位置関係にあるか、また視聴が多かったエリアはどのような特性の人が多く
居住している地域かを解析します。
(3)テレビCMの効果測定
テレビ視聴からデータ放送でのアクション、クーポン取得、来店までを視聴データなどを用いて実数で追跡することにより、
リーチ(CPM)、アクション(CTR)、各段階でのコンバージョンを計測します。また POSデータからクーポン利用時の
客単価、買い上げ点数、リピート率等を割引率毎に分析します。広告接触から購買実績までの一連のデータ分析からテレビ
CMの効果測定を実施します。
※ 今回使用するデータは、個人を特定するものではありません。またデータ解析は、あくまで広告効果を検証するための集計値を算出するものであり、これにより個人を特定できる情報
が使用・公開されることはありません。
※ 当社は上記(1)、(2)について中京テレビ放送株式会社と共同で調査いたします。
|CMとクーポンのイメージ
|放送日時
下記番組内にてCM放送
2020年3月22日(日) 9:55~ 『前略、大徳さん』
2020年3月24日(火) 15:48~ 『キャッチ!』
2020年3月29日(日) 9:55~ 『前略、大徳さん』
2020年3月31日(火) 15:48~ 『キャッチ!』
『前略、大徳さん』: https://www.ctv.co.jp/daitoku/
『キャッチ!』 : https://www.ctv.co.jp/catch/
|放送エリア
愛知県・岐阜県・三重県
■会社概要
会社名:技研商事インターナショナル株式会社
代表者:代表取締役 小嶌智海
所在地:愛知県名古屋市東区主税町2-30 GSIビル
設立 :1976年1月
資本金:231,125,000円
事業 :・エリアマーケティングGIS(地図情報システム)の開発、販売、サポート
・センサス/市場データ及び各種業界向けデータベースの開発、販売
・マーケティング分析プラットフォームによる情報提供・共有・連携サービス
・中国市場のマーケティング指標及び商圏分析レポートの提供・連携サービス
URL : https://www.giken.co.jp/
<本件に関するお問い合わせ先>
技研商事インターナショナル株式会社 東京支店 担当:マーケティング部 市川(いちかわ)
東京都新宿区新宿2-1-12 PMO新宿御苑前 7F
TEL:03-5362-3955 FAX:03-5362-3966
お問い合わせフォーム https://www.giken.co.jp/contact/