商圏分析 用語集

商圏分析 用語集

~基礎からトレンドまで~

商圏調査

商圏調査とは

商圏調査とは、国勢調査などのデータや地理的要因、現地の通行量や競合の調査などをすることで、対象エリアの情報を集め、特性を見つけることを指します。「商圏分析」(※)とほぼ同義語となりますが、商圏調査は商圏分析の要素に加え、対象地域の通行量や歩行者属性、競合調査、市場調査などを行います。
おもな目的としては、新規出店時の店舗出店戦略や、出展した場合の売上予測、エリア販促の最適化などを進める際に、その根拠づくりのために実施されます。


※商圏分析:「商圏調査」とほぼ同義となる言葉。商圏分析に関する詳細は以下をご覧ください。
→ 商圏分析とは?重要性や実施時のポイント・おすすめツールを紹介

商圏調査の例

商圏調査、商圏分析において、技研商事インターナショナルのツールを使用した場合の活用例をご紹介いたします。

【例1】売上要因分析
すでに複数の店舗/施設をお持ちであれば、店舗の売上と商圏情報を照らし合わせ、好調店の共通する立地条件は何か、といった出店する軸を決めていくことが重要です。専用の商圏分析ツールを使用すると、店舗の商圏情報を登録したエリアの商圏データを集計し、既存店全体の好調店、不調店など全体のポジショニングを把握することができます。

例1売上要因分析


【例2】販促重点エリアの抽出

自店舗や競合店舗の店舗来訪者の推定居住地を把握し、集客力の強い(弱い)エリアを可視化。競合を意識した販促戦略立案に活用できます。
例2販促重点エリアの抽出

【例3】競合店分析・需要評価
統計データによる店舗周辺の特性把握や、ハフモデルによる競合店を加味した集客力予測により、リアルな商圏ポテンシャルを算出できます。
例3競合店分析・需要調査

【例4】店舗のコンセプト立案
新規出店や既存店のリニューアル時に、商圏構造や周辺住民の特性をデータで把握し、立地や環境に即したコンセプト立案を実現します。
例4店舗のコンセプト立案
実際に導入いただいたお客様の活用事例はこちら



商圏調査に使用するツール

商圏調査は、地道に自分の土地勘や、情報が最新ではない独自の過去データを元に調査をするよりも、信頼性の高いデータを元にした商圏調査を効率的に行うことができます。 詳しくは、各製品ページをご覧ください。

▼技研商事インターナショナルの商圏分析・商圏調査ツール
・MarketAnalyzer™5
・MarketAnalyzer™satellite
・KDDI Location Analyzer

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