リテールサポート(具体例つき)
リテールサポートとは、メーカーや卸売業者が自社の商品を販売するため、取引先に対して経営的な支援活動を行うことです。小売店の業績を向上させることで、結果として自社の業績向上につなげるのが目的です。支援活動の内容としては、新製品、売れ筋、競合などの情報提供、従業員教育や店舗指導、販促活動や経営的なアドバイス、資金的な援助などがあります。
GIS(地図情報システム)をリテールサポートに活用する意義
属人的提案からの脱却
【Before】
これまでは店長やバイヤーへ訪問件数を重ね、仲良くなって自社製品を採用してもらうという属人的な営業スタイルでした。
【After】
GIS(地図情報システム)を活用して、各店舗の商圏調査レポートを持参し、データに基いた商品提案ができるようになり、提案に説得力が増しました。
本部商談につながる分析
【Before】
現場の店長さんだけではなく、チェーン企業の本部に大型商談を持ち込みたい。なかなか上層部に面談することができない状況。
【After】
チェーン店舗全ての商圏分析を行い、個店だけではなく、地区ごと、全体の商圏の傾向を提示できるようになった。結果的に本部商談につながり、大型商談を勝ち取ることができた。
マーケットアナライザーの高度な店舗分析機能
Excelレポート自動作成機能
取引先店舗の顧客分析にも対応
取引先店舗からの分析依頼にも対応します。ID付きPOSデータや会員データを地図上にマッピングし、エリアマーケティングデータベースと重ねあわせて、強いエリアと弱いエリアを見える化します。
無料のご相談会、実施中。
現在リテールサポートにおいてお悩みや課題がある方、
データ活用をしたいがどのように進めればよいか分からない方向けに
無料でご相談会をしております。
貴社の課題にそって、有効な分析方法は何か、
分析結果がどんな施策に役立つのか
分析ツールのデモ画面を交え、分かりやすくご案内いたします。
まずは、お気軽にご相談ください。
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