技研商事インターナショナル技研商事インターナショナル
商圏分析 用語集
実勢商圏とは、顧客のID-POS、ポイントカードデータなどから実際に顧客がいる地域=商圏を特定したものです。
→顧客商圏
ビッグデータのひとつに顧客データがあり、下のようなイメージです。
・顧客リストを眺めていても何もわからない(見えてこない)。
・データ量が多すぎて専門家や専用のツールがないと実際問題使えない。
という状況も多いのではないでしょうか?
GIS(地図情報システム)を用いて、顧客の漢字住所からマッピングすることで、
・顧客はどこから来ているのか?
・店舗の実勢商圏の範囲を見える化
が一目瞭然です。
上図の青いラインは顧客全体の7割をカバーする自動車到達圏です。
エリアマーケティング用GIS「MarketAnalyzer™シリーズ」(地図情報システム)を用いれば顧客を見える化するだけでなく、様々な商圏シミュレーションを探索的に行うことができます。