技研商事インターナショナル技研商事インターナショナル
商圏分析 用語集
OD調査とは「Origin(出発地) - Destination(目的地)調査」の略で、地域内や地域間の流動を見ることで交通施策や街づくり、観光振興に役立てようとするものです。
OD調査はその性質から、多数の移動者に調査票を配って取りまとめるなど、大規模調査となる傾向があります。 一方で、GPS位置情報ビッグデータを使えば、机上調査で粒度の細かい、かつ最新の動向をつかむことができます。 このような手法は「スマートプランニング」と呼ばれ、近年急速に普及が進んできています。
主な調査項目
【分析コラム】AREA MARKETING LAB 2019年12月19日号(Vol.98)
KDDI Location Analyzerを用いたGPS位置情報分析例(第2回)
~GPS位置情報を使ったOD調査~
https://www.giken.co.jp/column/201912