商圏分析 用語集

商圏分析 用語集

~基礎からトレンドまで~

位置情報

位置情報とは

位置情報とは、人や物、建物等の位置に関する情報。緯度・経度・高さ、またはX、Y、Z等の座標で表します。エリアマーケディングでは、GPSや携帯電話を用いて取得した位置情報を活用することもあれば、漢字住所や郵便番号を座標に変換(ジオコーディング)して地図上にマッピングすることもあります。
人の位置に関する情報を地図上に可視化することで、店舗や施設、特定エリアへの来訪者の分析に役立ちます。実際に、防災や都市計画等や、多店舗展開をする民間企業の店舗開発、広告販促、顧客分析等、さまざまなシーンで活用されています。

<br

マーケットアナライザー(MarketAnalyzer™)シリーズでは、スマートフォンのGPSや、アプリのWi-Fiから取得できる様々な位置情報データを活用できることに加え、漢字住所から座標を付与するジオコーディング機能が標準搭載されており、その精度はピンポイント(号レベル)となっています。
詳しい機能や活用についてご興味のある方、またデモンストレーション等をご希望の方は、ぜひお問い合わせください。

ジオコーディング アドレスマッチング 顧客セグメンテーション 顧客属性

キャンペーン
期間限定無償提供キャンペーン