商圏分析 用語集

商圏分析 用語集

~基礎からトレンドまで~

4次メッシュ(2分の1地域メッシュ)

4次メッシュ(2分の1地域メッシュ)とは、3次メッシュ(第3次地域区画)を緯線方向、経線方向に2等分してできる区域で、およそ500m四方です。

エリアマーケティングの基本単位は4次メッシュ(500mメッシュ)単位とされていますが、近年では都市型小商圏の分析に5次メッシュや100mメッシュを使用されることが多くなっています。


(関連用語はこちら)

メッシュ 100mメッシュ 5次メッシュ(4分の1地域メッシュ) 3次メッシュ(第3次地域区画) 2次メッシュ(第2次地域区画) 1次メッシュ(第1次地域区画)

4次メッシュとは

500mメッシュ単位

MarketAnalyzer™(マーケットアナライザー)シリーズで4次メッシュを表示させると左図のようになります。

(c)2016 ZENRIN CO., LTD.(Z16LD第1438号)






無料のご相談会、実施中。

現在エリアマーケティングにおいてお悩みや課題がある方、
データ活用をしたいがどのように進めればよいか分からない方向けに
無料でご相談会をしております。

貴社の課題にそって、有効な分析方法は何か、
分析結果がどんな施策に役立つのか
分析ツールのデモ画面を交え、分かりやすくご案内いたします。
まずは、お気軽にご相談ください。


お問い合わせはこちら




キャンペーン
期間限定無償提供キャンペーン