GEO DATA
ターゲットを地図上に可視化する
GEOデータラインナップ
GEOデータラインナップ
経済センサス
商業集積度合いやビジネス立地の商圏分析に威力を発揮。法人営業の優先エリアを定義したり、業態ごとの出店傾向を把握します。
データ概要
経済センサスは、日本全国にあるすべての事業所及び企業を対象として実施される調査であり、
「経済の国勢調査」といわれます。国内の事業所の種別や従業員数を収録。
いわゆるオフィス街を定義する場合に有効なデータです。商業集積や競合の出店度合いを測る場合にも役立ちます。
【主な収録項目】
事業所数、従業者数、資本金階級別企業数、
小売業(事業所数、従業者数、年間販売額)、サービス業関連など
活用事例
法人営業のターゲット密度を
地図上に可視化
法人営業のBtoBビジネスの場合、営業所からの距離や営業移動効率を加味した営業戦略立案することが重要です。エリアマーケティング用GIS(地図情報システム)MarketAnalyzer®を用いて、取引先リストと本データを地図上に重ね合わせれば、地域ごとのシェアも可視化することができます。
ビジネス街性や繁華街性を知る
BtoCビジネスの場合、居住地ベースのターゲット把握だけではなく、ビジネス立地や繁華街立地も重要なターゲットエリアとなります。本データの事業所数は働いている人が昼間存在するエリア指標となり、小売業店舗数やサービス業店舗数は商業集積度合いを測るために利用できます。
データ仕様
出典 | 総務省統計局 経済センサス‐活動調査に関する地域メッシュ統計 |
---|---|
データ形式 | テキスト(CSV)形式またはTactician(弊社エリアマーケティングGISエンジン)フォーマット |
データ集計単位 | 1kmメッシュ/500mメッシュ |
データ収録エリア | 全国版/地方版 |
搭載項目 | 【項目一覧】2016年経済センサスデータ[283KB] |
地方版対象エリア | 収録都道府県 |
---|---|
北海道 | 北海道 |
東北 | 青森/岩手/宮城/秋田/山形/福島 |
関東 | 茨城/栃木/群馬/埼玉/千葉/東京/神奈川/山梨 |
中部 | 長野/岐阜/静岡/愛知/三重/新潟/富山/石川/福井 |
近畿 | 滋賀/京都/大阪/兵庫/奈良/和歌山 |
中国・四国 | 鳥取/島根/岡山/広島/山口/徳島/香川/愛媛/高知 |
九州・沖縄 | 福岡/佐賀/長崎/熊本/大分/宮崎/鹿児島/沖縄 |
価格
ライセンス購入 | サブスクリプション (年間利用) |
|
---|---|---|
通常価格 | 900,000円 | ― |
MarketAnalyzer® での利用価格 |
600,000円 | 120,000円/年 |
- ※上記は当社エリアマーケティング用GIS(地図情報システム)「MarketAnalyzerシリーズ」1PCライセンスの価格です。複数ライセンス、またはデータ単体でご購入される場合の価格についてはお問い合わせください。
- ※価格は税別です。別途消費税を申し受けます。
- ※本ホームページに掲載されている情報は2024年6月現在のものです。予告なく変更する場合がございます。