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商圏分析とは?重要性や実施時のポイント・おすすめツールを紹介

※2023年11月15日更新

商圏分析はチェーンストアやBtoC企業での新規店舗の出店や既存店舗の売上拡大だけでなく、広告戦略や都市開発戦略、店舗マーケティングにも欠かせないものです。しかし、なぜ商圏分析が重要なのか、具体的にどのような分析方法を行えばいいのか、分からない方もいるのではないでしょうか。

この記事では、商圏分析の手法や重要性、実施時のポイントやおすすめツールといった、商圏分析の基礎知識を紹介いたします。商圏分析の実施を考えている方は、ぜひ参考にしてください。

1.商圏分析とは?

商圏分析とは、販売・営業・宣伝などのマーケティング戦略を目的として、商圏内の多様なデータを収集し、分析することです。

商圏とは、経営する事業所や店舗などに来店を見込める顧客が住んでいる地域を指します。商圏を分析すると、その地域で収益をどのくらい上げられるのか、目安を知ることができます。

1-1.商圏分析の重要性

商圏分析が重要なのは、商圏の現状把握がマーケティング施策を決定する上で必要不可欠なためです。競合店の出店状況や人口の増減など、商圏の状況はリアルタイムで移り変わります。商圏分析を行っていなければ、戦略ミスによる売上不振や経営不振が起こりうるでしょう。

商圏分析を行うことには、以下のようなメリットがあります。

・出店戦略を適切に立てられる

出店を行う前に適切な商圏分析を行うことで、出店候補地のエリア特性や周辺情報を把握でき、今後の経営戦略をより正確に立案できます。

・販売促進戦略を立てやすくなる

エリアの客層や見込み来店数、競合店の情報などを把握し、店舗の売上分析や競合店分析、集客力などを行うことで、より正確で効果の高い販促戦略を立てやすくなります。

・既存店舗の経営を改善できる

既存店舗の商圏分析を行うことで、経営を改善するための重要な判断材料を集められ、今後の設備投資や店舗運営の戦略を立てられます。

1-2.商圏分析の活用シーン

商圏分析は、以下のような目的で活用されます。店舗開発や施策などを行う際には、商圏分析を積極的に役立てましょう。

・店舗開発

新規出店の候補地や既存店舗の出店地を商圏分析すれば、地域の売上見込や特性を基にして今後の出店戦略や運営戦略を立てられます。

・チラシやダイレクトメール(DM)などの販促施策

チラシやDM施策の成功には、潜在顧客が多い地域へ配布することが重要です。制作の前に商圏分析を行うと、効果の薄い地域への配布を避け、レスポンス率上昇に繋げられます。

・顧客分析

会員データやPOSデータなどの顧客情報を商圏分析データと照合することによって、自社の強いエリアや客層などを把握でき、店舗開発や販促施策をより効果的に行えます。

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2.商圏分析でわかること

商圏分析のツールによっても異なりますが、弊社で取り扱っている商圏分析では、対象エリア(分析地)における下記のような約40以上の項目とさまざまな情報を、グラフや地図でマッピングすることができます。さらに下記を組み合わせて、さらに深堀ったデータを取得することも可能です。

【人口・世帯】

人口総数、年齢別・性別人口、住宅所有の有無、人員別世帯比率、1人世帯内訳、昼夜間人口、将来人口等

【商業】

商業人口、小売業店舗数、売り場面積、年間販売額、立地特性(繁華街、ビジネス街ベッドタウン)等

【年収】

年収階級別世帯数、平均年収

【消費支出】

単身世帯や2人世帯、全世帯それぞれの消費支出の内訳、都道府県別1世帯当たりの消支出費額、等

  • ※消費支出の内訳例
  • 食料>魚介類、酒類、菓子類、乳卵類 など
  • 住居>家賃、設備修繕・維持
  • 被服および履物>シャツ・セーター類、和服 など

以下では、技研商事インターナショナルの商圏分析ツール「Market Analyzer 5 ™」内でダウンロードできるレポートサンプルの一部をご紹介します。以下はほんの一部ですので、すべてのレポートサンプルをご希望のかたは、こちらまでお問い合わせください。

1.人口特性

国勢調査などをデータ元としており、日本国内に住む全ての人や世帯を対象にしたデータです。特に人口・世帯データは、エリアの居住者属性全体を俯瞰するのに欠かせないものです。

人口特性

2.世帯特性

世帯の構成比が分かるデータです。例えば学習塾のような子ども向けサービスで出店地の計画をしている場合など、候補になりそうな特性を持つエリアを比較する上で役立ちます。

世帯特性

3.商業

卸売業、小売業の事業所数や従業員数、年間商品販売額等のデータなどがわかります。商業集積度合いの把握に役立ちます。新たに、業種ごとのチェーン店の件数も収録しています。

商業1
商業2

4.年収

年収階級ごとの世帯数や平均年収が分かります。自社商圏の富裕度の把握や、富裕度の高いエリアの探索ができ、店舗のMD戦略や高価格帯商材の販促エリア最適化等に役立ちます。

年収1
年収2

5.消費支出

技研商事インターナショナルの商圏分析ツールでは、約600品目の年間消費支出が、単身世帯と2人以上世帯、全世帯それぞれにおいて分かります。都市規模別のほか、世帯人員構成を考慮して算出していますので、商圏によって細かな違いを把握できます。

消費支出1
消費支出2
消費支出3
上記までは標準的な搭載データですが、技研商事インターナショナルのツールでは以下のようなこともわかります。
  • ・自社のターゲットと似た特徴を持つ人がどのエリアに多く居住・勤務しているか
  • ・自社商品や店舗と、周辺商圏データとの関係性
  • ・注力店舗の商圏ポテンシャル
  • ・店舗の売上予測
  • ・自社店舗にとって集客力の弱いエリア
  • ・競合店の周辺特性、集客力
  • ・対象施設やエリアに来る人の、居住地、性別、年代、曜日時間帯

※詳細はGIS活用事例で紹介しております。

※業態に合わせたデモも可能です。お問い合わせはこちら

3.商圏分析に活用できる主なデータ

商圏分析に活用できるデータとして、以下が例に挙げられます。

・国勢調査

総務省が行っている、日本の人口や世帯に関する総合的な統計調査です。国勢調査データによって、地域内の人口・主要年代・世帯構成・住宅の種類といった情報を確認できます。これにより、潜在顧客の性別や年代、家族構成、ライフスタイルの推定が可能です。

・年収別世帯数推計データ

国勢調査の内容に、住宅・土地統計調査や学歴調査、賃金統計などを組み合わせ、年収ごとの世帯数を推計したデータです。これにより、商圏内の購買力を計測できます。

・未来人口データ

国立社会保障・人口問題研究所や総務省統計局が使用している、21世紀半ば頃までの人口を試算したデータです。商圏内の総人口増減だけでなく、労働力人口や転入・転出数を予測できるため、市場ボリュームの拡大・縮小を見越した販売計画を立てられます。

・家計調査年報

総務省統計局がおよそ9000世帯をターゲットとして家計支出を集計した統計データです。家計収支・貯蓄・負債といったデータから、商品ごとの購買力を推計できます。

・商業人口

経済産業省の商業統計に含まれる小売業年間販売額を、商圏の人口1人あたり小売業年間販売額で割ったものが商業人口です。商業人口が人口より高い場合、より多くの人が地域を訪問して買い物をしている、といったことが分かります。

・リンク統計データ

国勢調査と経済センサスをリンクさせ、地域内の昼間人口を推計したデータです。産業別の従業員数や学生数など、タイプ別で人口を推計できるため、オフィス街に出店した店舗の売上推計には必須です。

また、近年ではシステムやデータの発展により、さまざまな動的データを駆使した精緻な分析も可能になっています。具体的には以下のような3rd Partyデータも、商圏分析システムの発達によって利用されています。

  • POSデータ
  • クレジットカードの決済情報
  • レシートデータ
  • GPSなどの位置情報
  • SNSデータ
  • 求人情報
  • Webサイトのトラフィック
  • スマホアプリの利用状況

4.商圏分析の流れ

商圏分析を実施するには、次のようなステップを踏むとよいでしょう。順序立てて分析を行うことで、より有益な情報を得られます。

STEP1:顧客・店舗情報などの自社データのマッピング
自社店舗や競合店舗、顧客分布などを地図上に展開しましょう。自社と顧客、競合他社の位置関係やエリアの現状を俯瞰することで、客観的に分析を進められます。
STEP2:自社商圏エリアの把握
STEP1のマッピングに加えて、来店者調査やアンケート調査、出店地域への実地調査、ハフモデル分析や重回帰分析などによる商圏シミュレーション、既存店舗の商圏との比較分析といった商圏調査により、自社の商圏エリアを把握します。
STEP3:統計情報の集計と分析
公的統計データと3rd Partyデータを組み合わせ、商圏エリア・顧客データと重ね合わせ、仮説検証を繰り返すことで分析を行います。商圏内の人口や主要世帯、購買力、地域・顧客の特性などを可視化しましょう。
STEP4:エリア別の商圏レポートの作成
商圏分析の結果をレポート作成するとともに、他エリアの商圏分析結果と並行して確認し、各エリアの担当者と内容を吟味しましょう。
STEP5:マーケティング戦略の実施とPDCA
まとめた情報を活用して、DM・ポスティング・店舗イベント開催などのマーケティング戦略を立案し、実行しましょう。成果や問題点を認識し、分析することで、さらに営業活動や販促戦略の精度を向上できます。このPDCAサイクルを繰り返し、お客様やエリア特性に合った施策を進めていきましょう。

5.商圏分析を行う際のポイント

商圏分析を行う際には、2つのポイントを意識しましょう。

1つ目は「継続して商圏分析を行うこと」です。時間経過とともに地域の特性は変化し、前提とする商圏分析の精度も落ちていきます。そのため、一定期間ごとに商圏分析を再実施し、戦略を変更することが大切です。また、レポートの内容を前回と比較できるものにすれば、時間経過による地域特性変化も可視化できます。

2つ目は「適切な商圏分析ツールを使用すること」です。前述したように、商圏分析には大量のデータが必要です。公的統計データだけでなく、POSデータや顧客の位置情報データなどの3rd Partyデータもフル活用して仮説検証を行わなければなりません。十分なデータ処理速度と操作性、3rd Partyデータが充実した商圏分析ツールを選ぶことで、効率がよく精度の高い商圏分析が行なえます。

5-1.商圏分析GISの利用もおすすめ

商圏分析GISとは、商圏分析用の地図情報システムです。地図上にさまざまなデータが統合されており、商圏分析やエリアマーケティングを簡単に行なえます。商圏分析を行うのであれば、商圏分析GISの導入と利用を検討しましょう。

現在、商圏分析GISを利用していない、あるいは商圏分析GISの変更を考えているならば、技研商事インターナショナル株式会社のMarketAnalyzerがおすすめです。

MarketAnalyzerは、高度な分析も簡単に行える豊富な機能と拡張性を備えています。簡単に商圏分析を始めたい方から、本格的な商圏分析を行いたい方まで、幅広いニーズに対応しています。

また、GPS・Wi-Fiなどの人流データやWeb行動(興味・関心)など、分析目的に応じた3rd Partyデータを取り揃えているため、精度の高い商圏分析が可能です。さらに、データ処理速度に優れ、直感的な操作が可能であり、繰り返し商圏分析や仮説検証を行わなければならないマーケターや企画担当者に適した製品です。


まとめ

商圏分析とは、商圏内の多様なデータを収集し、販売・営業・宣伝などのマーケティング戦略のため分析することであり、出店戦略や販促戦略を決定する上で不可欠なものです。

商圏分析に活用できるデータには、国勢調査といった公的統計データだけでなく、POSデータやSNSデータなどの3rd Partyデータがあります。商圏分析を行う上では、継続することと適切な商圏分析ツールの利用が重要です。商圏分析を必要とされている方は、MarketAnalyzerのような商圏分析GISの導入を検討されてはいかがでしょうか。

商圏分析とは?

・販売、営業、宣伝などのマーケティング戦略を目的として、商圏内の多様なデータを収集し、分析すること。

商圏分析の重要性

・商圏分析のメリット

 出店戦略を適切に立てられる

 販売促進戦略を立てやすくなる

 既存店舗の経営を改善できる


・商圏分析を実施しないことで…

 競合店の出店状況や人口の増減など、商圏の状況はリアルタイムで移り変わる。
 商圏分析を行っていなければ戦略ミスによる売上不振や経営不振が起こりうる。

商圏分析の活用シーン

・新規出店候補地調査、出店戦略の立案

・既存店舗の売上予測、運営計画のプランニング

・チラシやダイレクトメール(DM)などの販促施策

・顧客分析

商圏分析に活用できる主なデータ

・国勢調査

・年収別世帯数推計データ

・未来人口データ

・家計調査年報

・商業人口

・リンク統計データ

・GPSなどの位置情報

商圏分析の流れ

STEP1:顧客・店舗情報などの自社データのマッピング

STEP2:自社商圏エリアの把握

STEP3:統計情報の集計と分析

STEP4:エリア別の商圏レポートの作成

STEP5:マーケティング戦略の実施とPDCA

商圏分析を行う際のポイント

1.継続して商圏分析を行うこと

2.適切な商圏分析ツールを使用すること

商圏分析ツールを選ぶ際のポイント

1.目的に合ったデータが備わっているか

2.自社の業態にあった商圏の作成方法を選べるか

3.いつでも相談可能なヘルプデスクがあるか

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