エリアマーケティングラボ
~業界の最新動向~
GISの活用法と商圏分析の具体事例
MORE2019年8月2日号(Vol.95)
TV番組・CMの視聴傾向×エリアで
新たなマーケティング分析を
エリアマーケティング・商圏分析において、ターゲット像を定め地域をセグメントするデータの集計単位には、[…]
MORE2019年6月4日号(Vol.93)
島忠の「食品スーパー導入」が商圏に与えるインパクト
異業種ミックス戦略が客数増の原動力になっている島忠。店舗改装前後で商圏に与えるインパクトを検証した。[…]
MORE月刊GSI 2018年12月号(Vol.90)
TensorFlowで将来人口推計
今回は話題のTensorFlowを使って将来人口を推計しました。TensorFlowはGoogleが[…]
MORE月刊GSI 2018年11月号(Vol.89)
オープンデータを活用してみよう~地価公示データと各種統計データとの相関を見る~
GISを用いたエリアマーケティング分析では、自社保有のデータとオープンデータを組み合わせることも重要[…]
MORE月刊GSI 2018年10月号(Vol.88)
位置情報とインタレスト情報で可視化するDMP「AudienceOne®」
今回のマンスリーレポートは、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(DAC)の川野様に寄[…]
MORE月刊GSI 2018年8月号(Vol.86)
重回帰分析による売上予測の精度向上について
今回は売上予測手法のうち、過去より多く用いられる「重回帰分析」について、売上予測を始めたばかりの企業[…]
MORE月刊GSI 2018年7月号(Vol.85)
ジオデモグラフィクス手法による顧客プロファイリング
今回のマンスリーレポートでは顧客の住所情報や位置情報を基に、ジオデモグラフィクス手法によって顧客属性[…]
MORE