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エリアマーケティングラボ
2025年2月27日号(Vol.131)
購買チャネルと消費者の趣味趣向が多様化し、コロナ禍をきっかけとして生活者のライフスタイルも変化している現在、ますます競争激化するビジネス・市場環境において、市場ニーズの把握と市場分析が不可欠です。
本コラムでは、市場調査や市場分析の基礎知識から、役に立つフレームワークの紹介と、実践的な実施手法までをわかりやすく解説します。
市場調査とは、ビジネスの意思決定を支援するための情報を収集、分析、解釈する体系的な方法です。企業は市場調査を通じて、顧客のニーズや嗜好、競合他社の状況、市場動向などを理解することができます。市場調査は、新製品開発、マーケティング戦略の立案、事業拡大、潜在的なリスクの早期発見など、さまざまな場面で活用され、適切な対策を講じるために行うマーケティングプロセスの一つです。
市場調査には、大きく分けて一次調査と二次調査の2種類があります。一次調査は、アンケート調査やインタビュー調査、観察調査など、調査主体が独自にデータを収集する調査方法です。一方、二次調査は、政府統計や業界団体資料、書籍や雑誌など、既に公開されているデータを利用する調査方法です。
市場調査の基本的な実施方法は、以下のステップに分かれます。
1. 目的の設定
2. 適切な手法の選択
3. フレームワークを活用した分析
市場調査の実施にはいくつかのステップがあり、その最初のステップは明確な目的を設定することです。目的を設定することで、調査の範囲を絞り込み、必要なデータの収集に集中することができます。
市場調査の目的は、例として以下のようなものが挙げられます。
• 新規市場への参入可能性を評価する
• 競合他社の分析
• 顧客ニーズの調査
• 製品開発のためのアイデアの収集
• マーケティング戦略の策定
市場調査において、適切な手法を選択することは、正確な情報を収集し、効果的な分析を行うために重要です。 ここでは、市場調査のステップ2として、さまざまな手法の中から自分に合ったものを選択する方法についてご紹介します。
1. 目的に合わせた手法を選択する:
市場調査の目的によって、適した手法は異なります。 例えば、消費者の好みやニーズを把握するためには、アンケート調査やインタビュー調査が有効です。 一方、市場規模や既存のデータや文献調査が役立ちます。市場占有率やエリア調査であれば商圏分析という方法もあります。
2. 予算と時間に合わせて選択する:
市場調査には、さまざまな手法があり、それぞれに費用や時間がかかります。 例えば、大規模なアンケート調査は費用と時間がかかりますが、より多くのサンプルを集めることができます。 一方、少人数のインタビュー調査は費用と時間が抑えられますが、サンプル数が少なく、結果が偏る可能性があります。
3. 専門家の意見を参考にする:
市場調査に不慣れな場合は、専門家の意見を参考にすることをおすすめします。 市場調査会社やコンサルティング会社は、豊富な経験と知識に基づいて、調査手法の選択や調査の実施をサポートしてくれます。
フレームワークとは、市場調査を効果的に進めるための思考の枠組みです。様々なフレームワークが存在し、目的に応じて活用することができます。
フレームワークを活用することで、市場調査の結果を体系的に整理し、より深い洞察を得ることができます。また、フレームワークは、社内外での共通言語となり、その調査結果に基づいて戦略を策定する際にも役立ちます。
次に、代表的な7つのフレームワーク・思考法を紹介していきます。
市場調査を効果的に実施するためには、様々なフレームワークを活用することが重要です。
ここからは、市場調査に役立つ7つのフレームワークを紹介します。
これらのフレームワークを組み合わせることで、市場調査・市場分析をより効果的に実施することができます。
3C分析は、顧客(Customer)、競合(Competitor)、自社(Company)の3つの要素を分析し、市場における自社の立ち位置を明確にするフレームワークです。顧客ニーズをしっかり理解し、競合他社との差別化を図り、自社としてどこに経営資源を集中させるかを判断する軸です。比較的シンプルなフレームワークであるため、市場分析の初心者にもおすすめです。また、3C分析は他のフレームワークと組み合わせることもできるため、さまざまな場面で活用することができます。
製品 | 価格 |
• 製品の特徴や機能 • 品質やデザイン • ブランドイメージ • 競合製品との差別化ポイント |
• 価格設定 • 割引や値引き • 競合製品の価格 • 顧客の価格に対する反応 |
流通 | 販売促進 |
• 流通チャネル • 販売ルート • 流通コスト • 販売店の立地 |
• 広告宣伝 • PR活動 • 販売促進キャンペーン • 顧客とのコミュニケーション |
市場調査は、事業の成功に欠かせない重要なプロセスです。しかし、調査方法が適切でないと、時間がかかり、費用がかさむばかりで、有益な結果を得られない可能性があります。そこで、具体的な調査に入る前に、まず最初に行っておくべきポイントを2つ紹介します。
市場規模とは、ある市場において一定期間に取引されるすべての製品またはサービスの売上高を指します。市場規模は、市場調査において重要な指標であり、市場の規模感や成長性などを把握するのに役立ちます。
市場規模の推定方法は、大きく分けて2つに分類されます。
• トップダウン方式:
この方法は、まず市場全体の規模を推定し、その後、市場をセグメントに分けて、各セグメントの市場規模を推定します。市場全体の規模は、政府統計や業界団体などのデータから推定することが多いです。
• ボトムアップ方式:
この方法は、まず市場を構成する個々の消費者の需要量を推定し、その後、すべての消費者の需要量を合計して市場規模を推定します。個々の消費者の需要量は、アンケート調査や購買データなどのデータから推定することが多いです。
どちらの方法を選択するかは、市場の特性やデータの入手可能性などによって異なります。また、両方の方法を組み合わせて市場規模を推定することも可能です。
市場規模の推定には、様々な方法があり、それぞれにメリットとデメリットがあります。市場規模を正確に推定するためには、複数の方法を組み合わせたり、専門家の意見を参考にしたりすることが重要です。
商圏とは、消費者が購買のために訪れる地域のことで、商圏分析はその地域を様々なデータで分析、理解し、市場規模の推定をしたり、潜在需要を把握したり、ターゲットエリアを定めたりする重要な分析の観点です。
データの収集・分析には、 GIS(地理情報システム)を利用使用することが一般的です。現在では様々なGISツールが存在します。基本的で低価格のサービスから、高度で複雑な分析ができるものまで揃っており、中には無料で利用できるものもあります。
市場分析はビジネスにおいて重要なプロセスであり、フレームワークを利用することでより効率的に進めることができます。フレームワークとは、市場調査の手順や視点などを体系的に整理したもので、市場分析の目的や状況に応じて適切なフレームワークを選択することで、調査の効率化と分析の精度向上を図ることができます。
また市場調査の方法として、市場規模の把握とGISによる商圏分析は重要な観点となっています。
■(関連コラム:入門編)「商圏分析とは?重要性や実施時のポイント・おすすめツールを紹介」
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■(関連コラム:実践編)3つのショッピングセンターの比較分析
~商圏構造の差と出店前後の勢力図の変化を知る(予測から実践まで)~
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■(用語集)GISとは
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< GISによる商圏分析・エリアマーケティング 参考資料のダウンロード >
資料1「チェーン企業の店舗分析に新たな気づきをも足らずジオデータ活用術」(DX実践向け)
資料2「店舗開発で成果をあげる商圏分析ガイドブック」(ビギナー向け)
どちらも下記のURLからお申込み後、無料でダウンロードすることができます。
https://www.giken.co.jp/materials/
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監修者プロフィール市川 史祥技研商事インターナショナル株式会社 執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント |
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医療経営士/介護福祉経営士 流通経済大学客員講師/共栄大学客員講師 一般社団法人LBMA Japan 理事 1972年東京生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。不動産業、出版社を経て2002年より技研商事インターナショナルに所属。 小売・飲食・メーカー・サービス業などのクライアントへGIS(地図情報システム)の運用支援・エリアマーケティング支援を行っている。わかりやすいセミナーが定評。年間講演実績90回以上。 |
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