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エリアマーケティングラボ
~業界の最新動向~
『月刊 激流』2024年5月号掲載|コスモス薬品とトライアルGOの人流分析事例紹介
流通情報誌『月刊 激流』2024年5月号の特集ページにて
KDDI Location Analyzer を活用した分析コラムが掲載されました。
流通情報誌『月刊 激流』にて、KDDI Location Analyzerの人流データを活用した小売チェーン店の分析記事が掲載されました。コスモス薬品とトライアルGOにおける、店舗来訪者の居住地分布や属性、客足の推移等を分析したデータを提供しています。
雑誌は現在発売中です。ぜひ、ご覧ください。
掲載情報
月刊 激流(2024年5月号)』2024年4月2日発売「特集_小商圏を取りに行く_業態革新競争の号砲」内
▶ 激流オンライン 該当ページはこちら
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掲載誌面_コスモス薬品
コスモス薬品|メガドラッグを高密度に配置し商圏の需要を総取り
![コスモス薬品1](https://www.giken.co.jp/static/2024/04/60ce53f588b9db642cfece257b843933.png)
![](https://www.giken.co.jp/static/2024/04/4de64177d1c7e2cfe7b89cf85abe3346.png)
掲載誌面_トライアルGO
トライアルGO|スーパーセンターに並ぶ主力業態へ「1万店・売上3兆円」の野望
![トライアルGO_1](https://www.giken.co.jp/static/2024/04/532d2b851ebb383188ed51ebede954e3.png)
![トライアルGO_2](https://www.giken.co.jp/static/2024/04/0ba08b8167bd61e242e602800e138cb6.png)
今回の掲載記事で使用された人流分析ツール「KDDI Location Analyzer」
KDDI Location Analyzer とは?
来訪者の属性把握や時系列比較が手軽にできる、サブスク型人流分析ツール。KDDIの高信頼な位置情報と、技研商事インターナショナルの商圏分析ノウハウを用い開発したKDDI Location Analyzer。
姓・年代や、居住、勤務、来街に関する属性データ※を活用し、店舗やエリアへの来訪者の時間帯別傾向等を、Webブラウザで何度でもすぐに調べられます。
「実際に使ってみたい」という方は、ぜひ無料トライアルにてお試しください。
※個人情報とは紐づかない秘匿化されたデータです。
▼ツールご利用時の画面イメージ
![KLA×PC素材_背景白](https://www.giken.co.jp/static/2024/04/4ab87073ea204f6b750ab8864444c4c8.png)
KDDI Location Analyzer の詳細ページはこちら
今回掲載された分析データ_コスモス薬品
『コスモス薬品|メガドラッグを高密度に配置し商圏の需要を総取り』_分析画面
▼各店舗の位置![コスモス_各店舗の位置](https://www.giken.co.jp/static/2024/04/150959d4ab52349cdf0bcb83e72c980e.png)
▼各店舗への来訪者の推移(2024年1月~3月末)。1月を100とした場合の増減率で表現。
![コスモス_各店舗への来訪者の推移](https://www.giken.co.jp/static/2024/04/f470ecac932000fe5a8dfd123084d891.png)
▼5店舗それぞれの来訪者の年代。ドラッグストアコスモスの中でも来訪者の年代傾向は異なる。
![コスモス_5店舗それぞれの来訪者の年代](https://www.giken.co.jp/static/2024/04/cb79e4279c41f852ca70d64e3b88ed04.png)
▼各店舗への来訪者分布。6店舗まで一括集計・表示が可能。
![コスモス_各店舗への来訪者分布](https://www.giken.co.jp/static/2024/04/c1afbf4162ab12ae0b90d81b40760587.png)
今回掲載された分析データ_トライアルGO
『トライアルGO|スーパーセンターに並ぶ主力業態へ「1万店・売上3兆円」の野望』_分析画面
▼各店舗の位置![トライアルGO各店舗の位置](https://www.giken.co.jp/static/2024/04/2d2a7c4e661bd24089796172dcaa48fd.png)
▼各店舗への来訪者の推移(2024年1月~3月末)。1月を100とした場合の増減率で表現。
![トライアルGO5店舗それぞれの来訪者の年代](https://www.giken.co.jp/static/2024/04/9f9973d041118c94c9574c3408f5de11.png)
▼5店舗それぞれの来訪者の年代。トライアルGOは20代の構成比が一番高い。業務スーパーは40代、ドラッグストアコスモスはシニア層が高い。
![トライアルGO5店舗それぞれの来訪者の年代](https://www.giken.co.jp/static/2024/04/63fc1d2c7057b98132e093c3b87e1a93.png)
▼トライアルGO篠栗尾仲店へ来訪した人の居住地分布。どこから来店しているのかを町丁目単位で地図上に可視化。
![トライアルGO篠栗尾仲店へ来訪した人の居住地分布](https://www.giken.co.jp/static/2024/04/b9f0aa522cdc1bd2ef38c531a04d62b6.png)
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