技研商事インターナショナル技研商事インターナショナル
エリアマーケティングラボ
商品やサービスを提供する上で、エリアマーケティングの実施は欠かせません。地域の特性を理解することで、ニーズに応じた商品・サービスの提供が可能になり、売上アップにもつなげることができます。
具体的にどのようなマーケティングを行えばいいのか分からず、悩んでいる人は多いでしょう。そこで今回は、エリアマーケティングの概要とメリット、実施のタイミングと流れを紹介します。エリアマーケティングに適したツールも紹介するので、ぜひご一読ください。
エリアマーケティングとは、地域の特性に応じたマーケティング手法のことです。生活様式、交通インフラ、住民の年代、行動様式などのエリアの特性を考慮し、地域ごとに最適化した施策を実施します。エリアマーケティングは調査・分析がメインです。
エリアマーケティングの具体的な活動内容は、次の通りです。
エリアマーケティングにより地域ごとに最適化した戦略をとることができれば、売上や成約といった成果の最大化を狙えるでしょう。
エリアマーケティングで重要なのが、商圏分析です。商圏とは、集客できる範囲を指します。
商圏エリアの人口・年代・年齢層、昼夜間の人口差、学生と高齢者の人口差などの顧客分析のほか、競合や地域の特色について国勢調査または自社で調査・分析するのが商圏分析です。
商圏分析が重要な理由は、地域によって需要やニーズが異なるためです。たとえば沖縄県と北海道では、気候差が大きいぶん、売れる商品や求められるサービスにも大きな違いがあります。公共交通機関は発達しているのか車社会なのかなど、地域特有の事情によって最適な施策が変わる点に注意しましょう。
エリアマーケティングを実施するタイミングは、以下の4つです。
どのような顧客が見込まれるかを予測するとき、売上の向上や新規顧客を獲得したいとき、販売戦略を見直すときにエリアマーケティングの実施は有効です。
特に実店舗を運営する業種でエリアマーケティングは効果的です。
地域に合った施策を行う必要がある店舗や、商圏にどの程度の潜在顧客が存在しているのか見極める必要がある業種に、エリアマーケティングの実施は向いています。
エリアマーケティングを実施することで得られるメリットは、以下の3点です。
商品の需要予測・売上予測が立てられる |
---|
商圏エリアを分析することで、商圏人口の何割を潜在顧客として見込めるかを予測できます。 基本的には「ハフモデル」という「消費者はできる限り近くにあり、大きな店舗に行く」という前提にもとづいて来店確率を予測する手法を用います。たとえば、商圏エリアにまとめ買いをする層が多ければ、近くの小型店舗よりも多少遠くても大型の店舗に足を運ぶことが予測されます。 |
ピンポイントで販売促進活動を行えるため広告費を抑えられる |
---|
エリアマーケティングでは、どの範囲までが商圏エリアであるかが分かります。商圏エリアが分かると、折込広告やポスティング、DMを無駄なく行えます。SNS広告や検索広告も地域を限定して打てるため、広告費を抑えることも可能です。 エリアマーケティングの実施で商圏人口を分析することで、地域住民に若者と高齢者のどちらが多いのかも分かります。若者が多ければインターネットを活用した広告施策が有効です。高齢者が多ければ、従来のチラシや折込広告のほうが目に留めてもらいやすいでしょう。このように、どの広告媒体を利用すべきかもエリアマーケティングによって分析できます。 |
潜在顧客を見つけられる |
---|
エリアマーケティングは新規出店時だけでなく、すでに店舗がある場合にも実施します。出店エリアの商圏人口を分析し、競合店の顧客と比較すると、自社の顧客となる層の取りこぼしを見つけることが可能です。時には、競合店の潜在顧客を自社の顧客として取り入れることもできます。 |
エリアマーケティングは、以下の手順で行います。
STEP1:商圏エリアを確認する | 自店舗(既存店舗・新規出店予定店舗)の商圏エリアがどの程度の範囲になるのかを確認します。 商圏エリアは自店舗を中心に円を描く形になるのが一般的です。コンビニのように店舗数が多く、自宅や駅から近い店を利用する顧客が多い業種の場合は範囲が狭くなります。一方で、ブランドショップや百貨店など、遠方からも顧客が訪れるような業種は範囲が広くなります。 ただし、商圏が線路や河川などで分断される場合は、必ずしも正円にならないことに注意が必要です。 |
---|---|
STEP2:商圏分析を実施する | 国勢調査データを活用する商圏分析ツール(GIS)などを活用し、商圏分析を実施します。分析する項目は、人口構成、昼夜間人口差、地域特性、世帯数、学生数、高齢者数などです。 |
STEP3:競合分析を行う | 商圏エリア内の競合企業を分析します。競合の強みは何か、自店舗はどのような点で優位性をもてるかを分析し、地域情報とすり合わせます。 |
STEP4:マーケティング施策を実施する | 事前に分析した情報をもとに、各地域の特性に合わせたマーケティング施策を実施します。具体的には、チラシの配布やポスティング、SNSなどのインターネット上でも広告を打ちます。また、定期的に顧客からアンケートを取ります。 |
STEP5:STEP1に戻りPDCAを回す | エリアマーケティングを実施したら、商圏エリアを確認するところからマーケティング施策の実施までを繰り返します。PDCAを回して施策の効果を測定し、さらなる集客につなげましょう。 |
エリアマーケティングを効率的に実施する際は、商圏分析ツール(GIS)の活用もおすすめです。商圏分析ツール(GIS)を使えば、国勢調査の基本的な分析のほか、検索キーワードと掛け合わせたデータも取得できます。
商圏分析ツール(GIS)には日本全国の地図情報や統計データが入っており、分析したいエリアを広範囲または狭い範囲に設定することが可能です。また、地図データ上に店舗や顧客データを配置し、統計情報との比較もできます。
技研商事インターナショナル株式会社のMarketAnalyzer™には、以下のような特徴があります。
エリアマーケティングとは、地域の特徴に合わせて行うマーケティングのことです。エリアマーケティングでは、商圏エリアとなる地域の調査・分析を行います。エリアマーケティングで重要になるのが商圏分析で、分析の際はツールを活用するのが一般的です。
エリアマーケティングは、店舗を新しく出すとき・既存店舗の売上を拡大したいときに実施します。業種としては、小売業やサロン、不動産仲介業などでマーケティングが行われます。
エリアマーケティングはPDCAを回すことが大切です。商圏分析ツールを活用し、より詳細かつ正確性の高いマーケティングを行いましょう。