GIS活用事例
出店戦略立案
GISを利用するシーンとして、一番多いのが出店戦略です。物件選定や出店可否判断のため、客観的なデータとして商圏情報が活用できます。その出店戦略を立案するにあたり、基本から応用まで様々な分析事例をご紹介いたします。
分析フロー
出店戦略は物件の精査をして終わりではありません。既存店舗から、売上に関係する立地情報を分析や競合店情報など、
様々な角度から判断する必要があります。その出店戦略の分析を5段階に分けてご紹介いたします。
売上要因分析
すでに複数の店舗/施設をお持ちであれば、店舗の売上と商圏情報を照らし合わせ、
好調店の共通する立地条件は何か、といった出店する軸を決めていくことが重要です。
店舗の商圏情報を一括集計
登録した店舗の商圏データを高速で一括集計することができます。これにより、既存店全体の好調店、不調店など全体のポジショニングを把握することができます。
MarketAnalyzer® KDDI Location Analyzer
まとめ
既存店舗の実績をもとに、出店の軸となる指標が決まりました。
続いて、この指標から出店する立地を評価・選定していきます。
出店する立地の精査
売上要因分析から導き出した軸を基に、エリアを選定、精査をしていきます。下記3つの手法を行うことで、より出店の精度が向上します。
出店余地エリアの探索
上記の出店軸をもとに条件に合う商圏ボリュームのあるエリアを探索し、かつ自社や競合商圏とのカニバリを考慮したエリアを検索することができます(出店余地エリアランキング機能)。
また、地図と住所リストを表示できるので、中長期的な出店計画を策定するのに役立ちます。
※出店余地エリアランキング機能はオプションです。
MarketAnalyzer®
まとめ
事前にポテンシャルのあるエリアを検索・可視化していくことでスピーディーな出店計画が
策定できます。また、既存店舗と比較して出店候補地を
決めていきましょう。
商圏調査
物件を検討する場合、商圏ポテンシャルや特徴を捉えて判断する必要があります。ここでは商圏情報を取得・分析する方法をご紹介します。
商圏内のマーケット把握
商圏内の統計情報を色塗り分布で表示することができます。商圏内ポテンシャルの偏りやマーケットを把握することが可能です。
面積を統一したメッシュごとの色塗りで人口密度を捉えることや、町丁目毎の色塗りで販促施策につなげるなど分析シーンに応じた表示にも対応しています。
MarketAnalyzer® KDDI Location Analyzer
商圏調査レポートの自動作成
指定した商圏のマーケット情報をわかりやすいレポート形式で自動出力する機能です。
グラフで商圏の性質や自社ターゲットのボリュームを確認できるため、的確に立地情報を把握いただけます。出店予定地の検討資料もすぐに作成することができます。
MarketAnalyzer®
出店シミュレーション
グラビティモデル分析(ハフモデル)機能は、自社店舗が商圏内でどの程度顧客を吸引できるのか分析する機能です。
新規出店時の売上・集客力のシミュレーションとしてご活用いただくことで、出店判断や競合影響度合いの調査を行えます。
MarketAnalyzer™
まとめ
出店検討の際には、自社にあった方法で商圏調査を行うことが重要です。
商圏のポテンシャルを調査することで、より効果的な新規出店を実行する
ことができます。
売上予測
出店の判断を下すうえで最もわかりやすい指標となるのが売上予測ですが、いきなり始めることはなかなか大変な作業です。しかし、MarketAnalyzer®を活用することで、誰でも分析しやすい環境を構築できます。
まとめ
売上予測を1から構築していくとなると少々ハードルが高く感じると思いますが、適したシステムを活用していくことにより、極力手間をかけずに
分析を始めることができます。
売上予測という客観的評価に基づいた出店戦略を組むことで、出店精度の向上を図ることができます。
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