GIS活用事例
販促エリア最適化
販促戦略設計
セールやキャンペーン、新商品の告知など販促を行う際には、効果的な販促戦略の立案が重要です。
販促戦略を立案する際に様々なデータを用いることで、より精度の高い販促戦略の策定を行えます。
Plan 販促計画
アプローチを掛けたいターゲット像から、配布エリアの選定を行います。 ターゲット層のボリュームが一定以上あるエリアなど条件に該当するエリアだけを抜き出し、配布エリアとして決定します。 エリア別の人口動態だけでなく、地域ごとの興味関心や居住者特性からマッチする条件で設定できます。
Check 効果検証
計画に基づいて配布後、レスポンスなど効果検証・測定が重要となります。 レスポンスデータやGPSデータをインポートすることで、反響率の高い地域の特性を分析することが可能です。 富裕層の多い地域での反響率が高い、一人暮らしの構成比率が高い地域で反響率が高いなどの結果から、顧客の特徴を掴めます。
まとめ
販促戦略設計を体系的に実行することで、ナレッジを蓄積しつつ、より効果的な販促を実施することができます。
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