リアル店舗の分析と顧客接点に革命を
店舗DMPとは?
店舗DMPは、店舗にフォーカスしたデータマネジメントプラットフォーム(DMP)です。リアル店舗に関係する情報を網羅的かつ豊富に提供し、店舗を軸とした分析、マーケティング、販促プランニングを支援します。これまで店舗に関する情報の準備段階で必要だった、属性項目やフォーマットが異なる3rdパーティーデータの導入、自社データとの組み合わせ、加工といった多くの労力からマーケターを解放します。
チェ―ン企業のブランドや店舗名、住所や座標を基に、様々な店舗の情報を結び付けることが可能です。基本構成はチェーン店の位置情報、商圏情報(昼間夜間特性、富裕度、商業力、消費購買力、将来人口など)、そしてスマートフォンのGPS位置情報から取得した店舗への来訪者数やその居住地/勤務地、広告IDリストも付与できます。提供方法は、クラウドストレージやデータウェアハウス(DWH)などです。
店舗DMPの特長
- 店舗情報の高い網羅性と豊富な属性
- 自由度の高い連携と活用方法
- 定量的な店舗分析に活用
- デジタルの販促施策と連携
- 店舗と顧客の関係性を把握
- 全国約60万チェーン店舗を網羅
データ収録イメージ
オプション
- Wi-FiやBeaconを利用した来店者の情報
- POSやID-POSの購買情報
- 訪日外国人の来訪情報
- クレジットカードの購買履歴
- 車のプローブデータからの店前通行量や駐車台数
- 周辺のイベント情報やテレビの視聴率情報
- その他、3rdパーティー製の店舗属性
店舗DMPトライアルのご案内
店舗DMPのサンプルデータを無償でご提供します。
- 当社で指定する特定のチェーン企業のデータベースです。
- 各店舗の属性として、周辺の人口統計やGPS位置情報データからの過去3ヶ月の日別、時間帯別の来訪者傾向などを収録しています。
■注意事項■
・ご提供には申込書のご提出が必要です。
下記よりお申込書をダウンロード、ご記入の上送付先にメール送信お願いします。
・トライアル期間は、サンプルデータ提供日より1ヶ月以内とさせていただきます。
・複数のCSVファイルで提供します。
申込書(PDF0.3MB)
申込書送付先:datainsights@giken.co.jp
お問い合わせ先:技研商事インターナショナル株式会社
東京支店
03-5362-3955 松本/市川
位置情報とプロファイリングデータによる来訪者理解
店舗にどのくらいの人が来訪するか?
店舗にジオフェンスを設定し、スマートフォンのGPS情報から直近1ヶ月の来訪者数を集計できます。
店舗に来訪した人はどこに住んでいるか?
来訪したGPS情報の居住地を判定し、対象期間の来訪者の居住地情報を取得できます。
商圏と購買傾向を理解する
来訪者の居住地と居住者プロファイリングデータをクロスさせることで、来訪エリアの居住特性を理解できます。POSデータなどの購買情報と居住特性から購買傾向を把握します。
リアル商圏とマスメディアとの相関を計測
店舗にどのくらいの人が来訪するか?
店舗にジオフェンスを設定し、スマートフォンのGPS情報からCMや番組放映期間、放映後一定期間の来訪者数を集計できます。
店舗周辺でどのくらい視聴されたのか?
店舗の商圏内の郵便番号エリア単位のCM・番組視聴率を可視化できます。
CM・TVが生活者をリアル店舗へ送客したか?
店舗別/郵便番号エリア別視聴結果と、リアル店舗の来訪者数の相関関係を分析し、効果を測定できます。
デジタル広告と販促施策の連動
店舗に来訪した人をセグメント
スマートフォンのGPS情報から店舗に来訪した人を捕捉し、時間帯/平・休日/曜日別にセグメントできます。また配信対象者の広告IDの抽出も可能です。
来店見込みの高いターゲットに広告配信
3rdパーティーのDMPと接続し、DSP経由で広告配信できます。
キャンペーンの効果測定
広告配信前後の来訪者数を分析し、施策の効果測定を行います。
インストアマーケティングによる来店計測
店舗来訪者をセグメントし、広告配信
上記「デジタル広告と販促施策の連動」と同様に広告配信を行います。
施設内のテナント、店舗内の棚単位で来店計測
店舗に設置されているWi-Fiやビーコンのデータと連携し、テナント、棚割り単位で来店コンバージョン計測を行います。
売上実績と重ね合わせて購買コンバージョンも計測
さらに売上実績(ID-POSなどの購買情報)と来店計測結果を重ね合わせ、広告配信から来店計測、購買コンバージョン計測まで施策の効果測定を行うことも可能です。
位置情報によるリアル店舗の商圏分析
自社店舗の実商圏を知る
スマートフォンのGPS情報から店舗に来訪した人を捕捉し、その居住地/勤務地を可視化できます。
競合店舗との比較分析
競合店舗への来訪者分布から自社商圏とのバッティング度合いを把握し重点対策エリアを策定できます。
施策前後の来訪者の変化をキャッチ
キャンペーンなど各種店舗施策の前後に見られる来訪者の変化から効果測定を行います。
オルタナティブデータの導入
トラディショナルデータからオルタナティブデータへ
店舗分析時に用いるデータとして、売上や客数に加えて、従来からの公的統計データ(周辺人口など)だけではなく、GPS位置情報を用いてタイムリーに店舗の状態変化を察知し対策を打つことができます。
店舗の量的理解から質的理解へ
店舗の商圏構造を知る際、従来からの年齢や家族構成といったデータだけではなく、ブラウザのオーディエンスデータを用いて地域ごとの興味・関心を把握できます。
売上予測モデルの構築
売上に影響を与える要因を探る
精度の高い売上予測モデルを構築するために、GPS位置情報などのリアルなデータを投入できます。
売上や顧客数の増減の理由を仮説検証
日々増減・変化する売上などの実績だけではなく、店舗来訪者の量的変化や質的変化をタイムリーに把握できます。
店舗をクラスタリング要素に時間軸を付与
店舗をクラスタリング(グループ化)し、グループごとに売上予測モデルを作成する際、朝型/夜型、平日型/週末型といった時間軸を加えて精度向上に寄与します。
店舗DMPトライアルのご案内
店舗DMPのサンプルデータを無償でご提供します。
- 当社で指定する特定のチェーン企業のデータベースです。
- 各店舗の属性として、周辺の人口統計やGPS位置情報データからの過去3ヶ月の日別、時間帯別の来訪者傾向などを収録しています。
■注意事項■
・ご提供には申込書のご提出が必要です。
下記よりお申込書をダウンロード、ご記入の上送付先にメール送信お願いします。
・トライアル期間は、サンプルデータ提供日より1ヶ月以内とさせていただきます。
・複数のCSVファイルで提供します。
申込書(PDF0.3MB)
申込書送付先:datainsights@giken.co.jp
お問い合わせ先:技研商事インターナショナル株式会社
東京支店
03-5362-3955 松本/市川