出店余地エリアランキング機能


出店余地分析とは


出店余地分析とは、既存店舗の分析で『どんな項目が売上と関係性が高いのか』を把握し、自社の出店の”勝ちパターン”を数値化。”勝ちパターン”の条件と類似するエリアを抽出していく店舗開発の手法です。

数多あるエリアの中で、どこが出店効率が良いか振るい分けすることができ、店舗開発の第一段階の分析工数を削減できます。

出店余地分析とは


機能概要


出店余地エリアランキング機能
売上要因分析から導き出した出店軸をもとに、条件に合う商圏ボリュームのあるエリアを探索し、かつ自社や競合商圏とのカニバリを考慮したエリアを検索・ランキング化することができます。

設定した商圏情報(ポテンシャル)を満たし、かつ自社・他社と勢力圏の被らない地域を色塗りで算出できます。

さらに有望住所リストをランキング形式で表示でき、Excelへのアウトプットや商圏化もお手軽に実現します。

分析イメージ(1)
「ターゲット層のいるエリアの選択」


例えば、都内で6歳未満の子供がいる世帯が多いエリアを探索し、地図上に可視化できます。 赤色のエリアが該当のエリアです。

自社や競合の店舗の住所データをインポートしマッピングすることも可能です。
出店余地のあるエリアを競合店舗の位置と共に把握することで、より精度の高い出店計画に役立てられます。

出店余地エリア検索機能


分析イメージ(2)
「高度な条件設定」


一般的な公的統計データの活用だけでは、出店エリアのよりリアルな環境は把握しきれません。
MarketAnalyzer® 5なら、競合店舗の数や質、自社店舗の顧客層に近い構成の世帯がどの程度いるのか等の要素も反映して分析できます。

出店余地エリアランキング機能では、新規店舗の商圏や候補地のしきい値・優先順位付けの条件を決め、また競合店舗とのカニバリ許容率も設定できるため、よりリアルな分析が可能となります。


出店余地エリアランキング機能分析画面
左の図は、実際の分析画面です。

・商圏は新規店舗・競合共に2km、カニバリ許容率は5%
・6歳未満の子供が商圏内に1000世帯以上存在するエリア
・近似エリアで有望なエリアがかぶった際の優先順位の基準は、商圏内人口の多さ


というように、求めるポテンシャルに近しいエリアを抽出できるよう、詳細に条件を設定できます。


分析イメージ(3)
「比較分析しやすい表示」


設定した条件を満たすエリアを地図上に可視化でき、有効なエリアを一目で把握できます。
また、各エリアのランキングや一覧も出力可能です。

出店余地エリアランキング機能イメージ




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ぜひ一度、ご相談ください。

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